2007年05月30日

『guten burger』PLEGLICOファーストアルバム

『guten burger』PLEGLICO

guten burgerPLEGLICO


みなさん第3回ラジオグローリー聞いていただけましたか?

今回はゲストのPLEGLICOのファーストアルバム『guten burger』を紹介しまーす!!

元祖ポストポップバンドPLEGLICO
その肩書きにふさわしく、POPというものへの新しいアプローチ
を試み、そしてまんまとそれを成し遂げたアルバムそれが

guten burger』でございます

個人的にお薦めなのがイコール(特に展開!こんな発想できねー!)と
僕は何に恋してたんだろう?(サビメロせつねー!!)

全くタイプの違う2曲
ですが核にあるものはやはりポストポップ
そこへ集約されてゆくのがとても面白いと思います。

メンバーのお二人も仰っていましたが、
一見「人を食ったような」「ふざけている」という印象を
持たれる事が多いいようですが、実は全てがメッセージソング

その辺の事もラジオ本編で語ってくれていますが
話を聞く前と聞いた後ではまた曲の印象がガラッと変わるから
不思議(ホンマやで)

兎にも角にも百聞は一見に如かず!レビューとかいいっ!
ラジオで曲も聞けちゃうからそっちへ行って!!そして私がおばさんになっても泳ぎに連れて行って!!(迷ったけど書いといた)

プレグリコのみなさんまた遊びに来てねー!




ラベル:guten burger PLEGLICO
posted by スティックボーイ at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | バンド情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

第3回RadioGlory ゲスト『PLEGLICO』

こんばんは、マイアミです。

では、本日は予告CMの音源試聴に引き続き、
第3回RadioGloryを聴いてもらいましょう!!

今回出演していただくアーティストはPLEGLICOです。




ポストポップバンドPLEGLICO!
斬新なねじれたポップメロディーが耳にこびりつく!

ple001のコピー.jpg


インタビューでは
mother tunnel recordよりリリースした1stアルバムの話しを
中心に、作曲について、そして、ものまねも披露!してくれてます。
アルバムタイトル「guten burger」の謎にせまります!!



HMVキャンペーン 「NEXT ROCK ON」に
ロック系ニューカマーで、APOGEE、エルレガーデン、
8otto、golf、凛として時雨とともに選ばれた注目アーティスト!



PLEGLICO Web site
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/y-oosawa/newsp.htm





posted by フィーフィー at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

次回 RadioGlory ゲスト『PLEGLICO』音源試聴!

こんにちは、マイアミです。
第3回ラジオグローリーのゲストは
「PLEGLICO」。

今回もインタビューを聴いていただく前に
「PLEGLICO」の音楽に少しだけ触れていただこうと思います!

試聴してみてください!現在、右側のALPLAYERで「僕は何に恋してたんだろう」を聴けるようにしてるんだけど、それとあわせてどうぞ!





ple002.jpg
posted by フィーフィー at 16:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

TAYNTON『BYE-BYE HUMMINGBIRD』

今回ラジオグローリーが紹介、PUSH致しますアーティストそれは・・・

TAYNTON!!!


pht_menber.jpg

今年2月にリリースされた初のフルアルバム

img_cd13P.gif

BYE-BYE HUMMINGBIRD


小田和正、松任谷由実、ジョージ・マーティン、スペクター、バカラック・・・とご本人も仰る様に、影響を受けたアーティスト、洋 邦それぞれの要素が詰め込まれたアルバムなのですが、その絡み方がとても面白い!本当に聞きやすいのに聞きごたえのある、良質なPOPアルバムに仕上がっています。

今日ぼく公園のベンチに座って
BYE-BYE HUMMINGBIRD
聞いたんです

するとね・・・こう・・・新緑がね・・・キラッキラするんですよ

初夏の新緑がね・・・こう・・・キラッキラキラッキラ

しちゃうんですよ 新緑
が!

そうやって周りの世界の景色を変えてしまう力がテイントンにはあるようです


それとテイントンを聞いていてもう一つ感じる事は10代20代前半の頃を思い出して
「あー、おれもっとシンプルだったよなぁ」と・・・

心の動きに行動がダイレクトに繋がってたし、心の動きを自然にそのまま開放できた。
それは無防備なのかもしれないけれどその分よく自分の気持ちが見えていたなと。
テイントンの音楽を聞いていてそんな事を思い出し、さらに気付かされた
でももう遅いですからーー!ざんねーん!!


webサイトから曲の試聴、ライブスケジュールのチェックもできます(ライブがいいんです、僕ライブからハマりました)。
ぜひみなさんTAYNTONチェックしてみてください 

TAYNTON
web site
http://taynton.cool.ne.jp/index.html
posted by スティックボーイ at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | バンド情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

間に合うか!緊急告知!

元祖ポストポップバンド『PLEGLICO』のライブ!!


5/23(水)
代々木Zher the ZOO
http://www.ukproject.com/zherthezoo/

Supernova!presents
MUSIC TRIPPER#8

golf/cocorotron/airdrop/

PLEGLICO/Co.suzukisei




5/25(金)
秋葉原GOODMAN
http://clubgoodman.com/

マヒルノ/bahAMaba/チムニィ/

PLEGLICO/RUCKDAZ(f:リフラクトリー)



オリジナリティの塊!こんな発想でけません!!
まったく新しいPOPを提示するバンド『PLEGLICO

実はここだけの話、次回ラジオグローリーのゲストはPLEGLICOなのドS!

その他の出演バンドもいいから見ておけー!てかここでるから押さえとけー!

PLEGLICO
website
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/y-oosawa/newsp.htm




posted by スティックボーイ at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | バンド情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

番組こぼればなし『coda』編

いんやーついに第二弾アップできましたラジオグローリーラ・ジ・オ・

番組上では第二回二組目アーティストとなっておりますが、
実は収録はこれが最初。
つまりマイフィースティックともに生まれて始めてラジオ収録!

緊張しましたよ、心の臓がドキドキしましたよ。
どの位ドキドキしたか?

ケーブルテレビをつけた⇒『志村けんのだいじょぶだぁ』の再放送を

してた⇒マーシーが出てた!

と、質感はだいぶ違いますがこの位のドキドキでした。


話は戻りましてcodaさん

その日はひたすらに食ってました。アーティストのイメージもあるので大きな声では言えませんが、「ここは仏典で言う餓鬼道か!!」と思ってしまうくらい食ってました。

それにすっぴんでした
あまりメイクはしないと仰っていましたが
それでも大変きれいな方なんですよ!

それとすごく真面目な人でして、僕らの質問に対して、自分が納得のいく答えが出せない、聞いている人達に伝えたい事が伝わっていない、という事を気にしていましたね。
きっと確固たる自分というものを持っているんだろうなぁと思わせる
瞬間でした。

とにもかくにも彼女は歌がうまいんです!
生で聞くとビックリします。
ライブ告知も下↓に載っているので
ぜひ皆さんもライブ会場に足を運んでみてください。

またcodaさん遊びに来てくださいねー!






posted by スティックボーイ at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

第2回RadioGlory ゲスト『coda』

こんにちは、マイアミです。
お待たせいたしました。

tori-coda.jpg


今回出演していただくアーティストはcodaです。




昨日UPした予告CMは聴いてもらえましたか?
聴いていただいてわかるように非常にオリジナリティのある曲
を聴かせてくれます。

インタビューでは絵本としても楽しめるアルバム『コトリのユメ』の製作プロセスについて、そして複雑?なメンバー構成や今後の動向について話してくれてます。

聴いていただいて気になった方は6月2日「ドッペルナンチャラ倉庫」
で行なわれるライブに行ってみましょう!

07.6.2 sat
「ドッペルナンチャラ倉庫」

柏 monaizo

イベントWebサイト
http://dopperu.com/

coda Webサイト
http://coda.moo.jp/



ラベル:Radio Band podcast
posted by フィーフィー at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

次回 RadioGlory ゲスト『coda』音源試聴

こんにちは、マイアミです。
第2回ラジオグローリーのゲストは
東京を中心に活動している「coda」。

今回インタビューを聴いていただく前に
「coda」の音楽に少しだけ触れていただこうと思います!

インタビューでは、現時点での最新アルバム『コトリのユメ』について、そして、メンバーや家族について話してくれています。
お楽しみに!

coda
http://coda.moo.jp/



usagi-coda.jpg




posted by フィーフィー at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

mash "our music lab" release tour 2007

変幻自在なギターサウンドがすばらしく、アルバムを発表するたびに成長し、色鮮やかな音が僕を包みます!
バンド『mash』が3月に3rdアルバム「our music lab」をドロップ!

現在リリースツアーをおこなっております。
わたくし先週の東京 shibuya O-nest での
〜mash presents〜「hello stranger vol,8」行ってきました。

070513-mash-03.JPG
写真を押していただくことで大きいのが見れるよーグッド(上向き矢印)


僕自身mashのライブは久しぶりだったのですが
mashにとっても1年ぶりのライブ。でも非常に落ち着いたライブで、どっしりとしていて安心感がありました。ライブは、初期の曲から3rdアルバムの曲までバラエティーにとんでいて非常に楽しめました。

バンドサイトに行っていただくと曲の視聴できますよ!
http://www5d.biglobe.ne.jp/~mash/index.htm

ツアーもチェック!!
大阪、札幌、仙台で行うみたいですよ〜。

mash.jpg

PHOTO フジワラミホコ

posted by フィーフィー at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | バンド情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

マイスパレード 来日

こんにちは、マイアミです。

先月発売したマイスパレードの新作『mice parade』を先日購入しまして
ヘビロテで聴いております。
前作の『Ben-Vinda Vontade』が非常にすばらしく、クラムボンなどゲストも多く、独特な世界感を作りだしたアダムピアーズの最高傑作と感じましたが、
今作は前作の流れをさらに追求し、よりスリリングな世界を作り出しています。ゲストにステレオラブのレティシアや、もとムームなどゲストもすばらしくて、ぜひライブでこの音を感じたい!と思ってた所、来日です。

これは行きたい!


mice.jpg


詳細です。

今回のメンバー構成は前回のツアー同様総勢7名で、
オープニング・アクトには、あのTom Brosseauが全公演に同行。

AFTERHOURS Presents CLOSET MIX #22
MICE PARADE Japan Tour 2007

6/14(木)
京都 CLUB METRO
w/Tom Brosseau
OPEN 18:30 / START 19:30
前売り¥4000/当日¥4500(ドリンク別)
[チケット取り扱い]チケットぴあ、ローソンチケット、Club Metro
Club Metro : 075-752-4765

6/16(土)
東京 Shibuya O-EAST
w/Tom Brosseau
※special guestあり!
OPEN 18:00 / START 19:00
前売り¥4500/当日¥5000(ドリンク別)
[チケット取り扱い]チケットぴあ、ローソンチケット、e+、Shibuya O-EAST
[問い合わせ]Shibuya O-EAST : 03-5458-4681



6/2にファン投票による初のベスト・アルバムをリリースするみたいです。
posted by フィーフィー at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

やっぱり浮いた!!

 5月7日に円盤で行われたCotton iooのLIVEに行ってまいりました

いやー浮く浮くとは思っていたけどまさかあれ程浮くとは思いませんでしたグッド(上向き矢印)

以前Cotton iooのレビューで「Cotton iooの音楽を聞いていると体が浮く」と書かせていただいたのですが
ライブだとCDの10倍は浮きますな。

あんだけ浮くとなるとトリ人間コンテストやばいな
とりあえず胸に赤い羽根でも付けてサクッと琵琶湖東岸から・・・・

と、言うわけでリンク貼ってみました

「第31回鳥人間コンテスト」出場希望者説明会

website
http://www.ytv.co.jp/birdman/

やばい!またCOOL!!な情報を載せてしまった!

本題に戻りますが

ライブではリズムボックスR-3A RHYTHMERとお二人が演奏する
ギターとベース以外に玩具楽器などを使っていました

マット状の物で「ド♪
とか書いてある所を踏むと電子音が流れるモノ(なんて言うの?ミュージカルマット?うんそれでいこう)
などを演奏に取り入れて演奏をするのです

音はシンプルになるし楽曲自体もアバンギャルドになるんだけど

でも聞くとPOP

そういうところがCotton iooの魅力なのではないでしょうか

円盤という箱のせいでしょうか? 
ライブ自体もアットホームでまたそれが相乗効果となって
Cotton iooの良さを引き出していたように思いました。

帰りにCotton iooの5曲入りCD(なんと300円!!)も買いました
みなさんもぜひチェックしてみてください

ちなみにとり人間の賞金は100万円
300円差し引くと99万9700円です

デスクレビューの欄のリンクから
曲も聴けるので聞いてみてくださいね                    
               
                
           ホント浮くよ





posted by スティックボーイ at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

カッコイイ曲追加してますよ〜!

こんにちは、マイアミです。
なんだか、スティックが暴れてますが、この辺で、COOL!!な情報を!

このブログの右側にALPLAYERがあります。
もう聴いてもらってる方もいると思いますが、このプレイヤーで、
いろんなバンドの曲が聴けます。

ラジオではないけど、audioleafってサイトでアップしている楽曲でカッコイイ曲を選んでブログで聴けるようにしてます。

今回、またいくつか選んで追加したので聴いてみてねexclamation×2

ラジオで紹介しなかった『pello』の曲も聴けるよパンチ

インディーズバンド試聴サイトaudioleaf

banner_03.gif
posted by フィーフィー at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | バンド情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

じっくりコトコト煮込まなんだウエブサイト

以前紹介しましたインストエモバンドannapurna

先日ギターの田子君から『webサイト出来ましたー』
という連絡を頂きました

と、いうわけでURLを載せておきます・・・と、言うとでも?

ナメてんのかー!このウェブサイトー!!ちっ(怒った顔)
ほんとにふざけたサイトだよ!
手がふるえて「ナメ店のカー!」とかなっちゃったじゃないかー!!

でも音はかっこいいので載せます

annapurna website

http://sound.jp/annapurna/


数ヵ月後・・・・変わってるじゃないか!
アンナプルナのサイトのデザインが変わってるじゃないかー!
模様替えしてこじゃれてもーた!
覆面レスラーとか居なくなってるし
とにかくみんなも見てみよー!










posted by スティックボーイ at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | バンド情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

渋さ知らズとも競演!!『Cotton ioo』

CootonIOO3.bmp

それでは紹介しましょうううCotton ioo』!!!

女性二人とrhythm box [R-3A RHYTHMER]からなるローファイエレポップユニット。

ニューヨークのブロンクスでは黒人ラッパーが差別をライムするのがリアルだけど、ジャポンのガールズ達のリアルはこれ!
そんな風に感じたのは僕だけでしょうか?

                                 からだ浮くよ 

Cotton ioo
LIVE
 5/7(月)@円盤
 7/7(土)@渋谷o-nest

WEB SITE
http://blog.livedoor.jp/marimocotton/

myspace
http://www.myspace.com/cottonioo


posted by スティックボーイ at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | バンド情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

『○○パクリました』パクリをあっさり認めるミュージシャン

 スティックボーイどえーす(英語に直すとドS

いんやーついにアップできましたラジオグローリーのラ・ジ・オ・


ブログ開設から早や三ヶ月

三ヶ月

焦燥の三ヶ月

先の見えない三ヶ月

三ヶ月

サンカゲツ・・・・ちょっと変えて半キャベツ(酸化鉄も悪くない)


第一回目一組目のアーティストはPelloの前川さんが出演してくれました。
タイトル通りパクリ元をすんなり発表
「いかに似せるか」という苦心の程を八時間六万字にわたって語ってもらいました(うそだよ)。

バンドを作り、好きなバンドから影響を受けながらも自分達の
個性を確立していく過程を包み隠さず答えてくれています。聞いていてとても興味深かったです。

その他には少年ナイフとのツアーの話し、曲作りの事、趣味の話しなどもしてくれていますよ。

                    聞いたほうがいいよ


posted by スティックボーイ at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

